ジャニオタが邦ロックにハマって思ったこと

 

ツイッターでも、はてブロでもお久しぶりです。猫屋です。

 

最近めっきりツイッターに浮上してなくて死んだか失踪したと思われても不思議じゃない猫屋でございます。わたしはげんきです。日々しぶとく生きてるよ!

 

はい。今回は題名の通りなのですが、今現在わたしはJUMPの熱が低迷し、友達にたまたま移動中の電車の中で勧められたバンドにどハマりしております。(ハマって4ヶ月くらいですがライブ2本行きました)そこで感じたことを幾つかここに書きたいと思います。あくまで個人的に思ったことをつらつらと書いていくので!!

 

 

①リアルタイムの情報

バンドマンでツイッターしてない方っていないんじゃないかってくらいバンドマンツイッター普及率100%なんですよね。あとバンド公式アカウント!インスタもしてる方おおい。

ツイート内容は独断と偏見ですが

「今日はスタジオ(ギタボとベースのツーショット)」

「今日は○○←(場所とライブハウスの名前)ありがとうございました!!暑かった~(笑)おまえら最高!!」

飼っているペットの写真か地方で食べたラーメンで、RTは音楽ナ○リーかその他音楽記事、対バン相手の方のツイート。もう一度言いますがわたしの独断と偏見です

 

あと!!圧倒的に!!!自撮りがおおい!!!需要しかない。この間友達と

 

「バンドマン自撮りしすぎじゃね?」

「それな(笑)シンプルにしんどいしちょっと無理は~~~すき💢」

 

というなんとも偏差値低めの会話をしました。

 

 

はい。ほぼ毎日更新してくれるし、ツアー回っている間なんて公式さんが写真つきでツイートしてくれます。ダイレクトに"生きてるゥ~!~!~!"と感じますよね。仲良しのバンドマンのツイートも見逃しちゃいけません。「○○と呑み(酔っているため距離が近いツーショット)」なんてよくあります。(ハア~~~!!しんどい!!無言で保存です。)自動的に本命バンドが他の仲良しバンドや対バンが多いバンドもすきになっちゃうあるあるです。

 

これをジャニーズに置き換えて考えてみてください。も~う毎日が祭り。毎日しんどい。ビッグバン起こりまくりですよ。♡を貰えた日なんて命日か記念日ですよ。そんでファンにリプを返した暁には戦争勃発でしょう。ええ。

結論から言っちゃうとSNS強いってことです。

 

わたしが個人的に直接ジャニーズのリアルなプライベートを知れる媒体はラジオだけだと思っています。

TVはカットカット編集編集で美化してなんぼの世界。雑誌は口からでたことばを文字に起こしているわけで、できるだけインタビュー時のことを再現はしていると思う。誌面では「!」や「(笑)」がついているけれど、その記事を書いた編集者のニュアンスで語尾のおまけが決まるんじゃないかなあと。だって「(笑)」って書いてあるけれど果たしてゲラゲラ笑ってるのか、ふふっとした感じなのかわからないもん。どういうテンションだったかとか声色だったかとか、、。

ラジオはなんというか、TVや雑誌と比べて手を加える濃度が薄いと思うんです。本人のことばをそのままそっくり、ぽんっと置いていくかんじでしょうか。う~~~ん、伝わるかな~~~!?伝わってえ~~~!!

 

 

②ファンとの距離

ちかいです。そもそもがライブハウスとドームという物理的にも距離が半端ないんですけど。

わたしが個人的にライブで見てしんどいな〜と思ったのが歌ってる最中にフロアの客と手を繋ぐんです。そして、歌うんですよ。「ハァ?」という声が聞こえそうですが、もう一度詳しく言いますと、

ボーカルがフロアに手を伸ばす→客めっちゃ掴む→歌う→手を放してステージに戻る→歌う

っていう。ハァ???書いてて胸が苦しくなったわ。

 

はい。あとリリイベの時はCDにサイン書いて貰えちゃうしお話できちゃうしライブMCのときフロアに質問とか投げ掛けたりしてやりとり多いし。V系なんて一緒にチェキ撮れちゃうんだもの。遭遇した!って声もちょくちょく聞きます。サイン貰ったー!とか写真とって貰ったー!優しかったー!とか。夏フェスなんて出番が終わったら普通にビールのんでそこら辺うろうろして音楽聞いてノってるなんてよくあります。

ジャニーズは遭遇といってもロケとか番組というのが多いですよね。ガチプライベートって本当にすごい確率だと。あとバンドマンはツイッターやインスタなどでめちゃめちゃ運が良ければリプが帰ってきたり♡が飛んできたりと、交流ができますがジャニーズはファンレターか現場か遭遇かというかんじでしょうか。はあ~~~!!しんどいな~…。なんというか、邦ロックにはまってから改めて思ったのがジャニーズって凄くライトなノリで掛かれないというか。お堅いなと。でも何万、何百万というファンを抱えていたらしょうがないよね。わかるわかる。バンドは対人間という感覚だけどジャニーズタレントは、やはり沢山のフィルターにかかった商品なんだな、夢商売なんだなと改めて思いました。

 

 

③グッズの値段設定

これははっとさせられました。本当に。内容や細かいところは違いますが大体似ている、同じようなグッズで一番「これは…」と思ったグッズをあげてみると(上がバンド下がジャニーズです)

 

 

 

タオル   1000円

      1800円

 

ツアーT   2500円

       2800円

 

トートバッグ   1500円

ショッピングバッグ   1800円

 

 

ムック本(全50p、インタビュー、撮り下ろし写真他)    1800円

パンフレット(約60p、インタビュー、撮り下ろし写真他)   2200円

 

 

です。あくまでもわたしが好きなバンドと好きなジャニーズグループの比較です。

こりゃ~びっくり。パンフは妥当だなあとおもいますが、さいしょにあげたタオルは本当に驚きました。800円て。常に金欠の学生には大きい値段です。手元のグッズをピンポイントに考えてみるとラババンひとつ500円だとして3つ買うと1500円。ペンライトひとつ1600円。……

おーい!!!世界~~~!!どのジャンルでも経済ブン回してるのはファンやオタクなんだぞ~~~!!!(血涙)

 

はい。でもなんだかんだちょっと高いな~と思っても買ってしまうのがオタクなんですよね。だってすきなんだもん。なんともシンプルな方程式です。"好きだから、買う。"

 

 

 まだまだ思うことはあるけどぱっと思い浮かばないのでこのくらいにしておきます。(ねむい) とりあえずわたしが言いたかったのはSNSは強いということとジャニーズタレントは"ツイート限定のツイッターアカウント"を作れって話です。ツイート限定ってのが大切です。リプを返すとか♡とかなしにして発信しかしない。…なかなかハードル高いけれどあったら嬉しいよね。

 

元々好きなバンドあったし(メジャーデビュー決まって嬉しい)ライブ大好きだし(今年入って4本行った)ドラムしてるし(かれこれ7年目)地味に邦ロックの血は濃かったと自負してる系ジャニオタなんですけど見事に出戻りした感が拭えなくてちょっと笑ってます。でも根っこはジャニオタだからまたいつスイッチが入るかわからんけどな!

 

 

 

ここまで長々と誰得すぎるとこしか書いておりませんでしたがお付きあいありがとうございました!