君は言い訳maybeを聴いたことがあるか

 

 

ひとつ前のメンヘラ情緒不安定全開で墓場みたいな記事の次に書くことじゃねえだろ!と思う方がいるとおもいますが、わたしは書くよ!めっちゃ書くよ!はい!本題に入りましょう!

 

わたしはアイドルがとてもすきです。特にジャニーズグループではHey!Say!JUMP、女子ドルだったら48、46グループみ~~んな大好き☆といったような感じです。性別は違えど、

アイドルって素晴らしいですよね!!!!!!!!!!(大声)

10代の学生時代、キラキラした青春時代に、同年代の友達や先輩がマックドナルドでポテトをむさぼってる間や、後輩が恋人とデートしている間にファンに最高のパフォーマンスを見せるために血の滲むようなレッスンやお稽古をしていたという事実だけで儚いし、泣けてくる。アイドルファンの方は一度は思ったことあるのではないでしょうか。

「人生の中で一瞬しかない青春時代をわたしたちの為に捧げてくれて本当にありがとう。」

わたしは日々、テレビの中で輝いているアイドルをみて思います。

 

毎度毎度前置きが長くなってしまいましたがわたしが大好きなAKB48、13枚目のシングル「言い訳maybe」の魅力について語らせてください。

 

この曲は今では毎年恒例となっている、AKB48選抜総選挙で第一回目の選抜メンバーで構成されている楽曲です。衣装は赤のチェックとレースを沢山あしらった、the アイドルAKB!!といった素敵な衣装。今、改めてPVを見てみると卒業したメンバーが前列で輝いていたりとてもエモい気持ちになります。センターは総選挙で見事一位を勝ち取った皆さんご存知、前田敦子ことあっちゃん!この曲のキャッチコピーは

 

「本当は…好きなのかもしれない。」

 

くぅ~~~~~!!サイコーかよ…(泣)曲全体的の歌詞は僕目線のクラスの女の子への片想いの曲です。わたしは言い訳maybe以外の片想い曲でこんなに爽やかな曲を知りません。今後この曲を上回る最強爽やか片想いソングはあんまり出てこないんじゃないかなあと思います。「そこまで言う!?!?」って思ったそこのあなた。わたしは声を大にして言いたい。

 

「とりあえず一回PVを見てくれ!!!!!!!」

 

PVの内容はざっっっっくり言うと「青春チャリンコ大会」。

 

あっちゃんとゆうこが喧嘩するシーンからPVは始まります。

 

優「逃げんなよ!逃げんなって!いい加減認めろよ!お前のせいで負けたんだろ!?肝心なとこで打てないなんてエースじゃねえよ!」

 

敦「……ごめん…」

 

優「あんな球打ってんじゃねえよ!ファールだろ!」

 

たかみな「やめろって!…(続く)」

 

野球大会で逆転勝ちのチャンスだったところ、エースのあっちゃんが打てなくて負けちゃった、という感じでしょうか。そして、先生が喧嘩を止めに入り、「チャリンコで競争して勝ったほうの言うことを聞く!!これでいいな!?」といった感じで青春チャリンコ大会の開催です。いやあ、青春キラキラ眩しいです。乾燥しきっている目に染みます。 

 

このPVではメンバーの個性がよく出ていて何回見ても飽きないです。教室の隅でコソコソ噂話をしてはふふっ(笑)と笑って裏の政権を握っていそうなまゆゆ、らぶたん、ゆきりん。 最初はだるそうにしてるけど曲中、全力を出してするする皆を追い越すまりこ様(サングラス着用)、頑張って一生懸命チャリンコを漕ぐけどみんなに追い抜かれて焦るこじはる、、などなど。「女子高生がチャリンコで競争する」というシンプルな画なのにとっても素敵な映像になっています。制服だったり、体操着だったりとメンバーの衣装を見るのも楽しい。

 

ラスサビ前、たかみなが謎の転倒をしていまい、それにチャリンコを放って駆け寄るあっちゃん…振り向くゆうこ…微笑むたかみな…素晴らしいです。スタンディングオベーションですよ。チャリンコ大会の結果はゴールの白線前、みんなが並んで微笑み合うなか、猛スピードでこちらに向かってきてゴールを切る秋元さんにみんなが「え~!?」となり、PVは終わります。終わり良ければ全て良し。うんうん。

 

あと、なんといってもリップシーンのメンバーの可愛さが爆発しています!!みんな可愛い。みーんなキラキラしてる。あっちゃん…(合掌)と見るたびになります。ホントに!!可愛いの!!

 

あとね!あとね!歌詞も素晴らしいの。わたしが特に好きなところを抜粋すると

 

ただの友達と

思っていたのに

今すぐにでも

君に

君に会いたい

 

愛しくて切なくて

どうにもできなくて

愛しくて切なくて

僕は苦しい

好きだ好きだ好きだ

君のことが

本当は好きだ

 

素晴らしくないですか。

もうこの曲ホントに大好きすぎて涙でてくる〜しんどい〜(泣)

 

それと、この曲でわたしが最も心を捕まれたのは衣装です。 元々、アイドルの衣装がとてもすきでコンサートDVDや歌番組の録画を静止してまで見るほど大好きなのですが、48グループの衣装は本当に素晴らしい!!!!!どこをとっても、どこから見ても可愛い!!!!!AKB48グループの衣装デザイナー、総支配人を務める茅野しのぶさん造る衣装は女の子を120%可愛く見せると言われるのがよくわかりますよね。 

わたしが言いたいことは全てこのまとめにまとめてあるので是非見てみてください。(因みにわたしは50回以上見ました。このまとめを作ってくださった方と握手したい。)

https://matome.naver.jp/odai/2137148036027893201

 

本当に素晴らしいですよね!!!!!!!!!!(涙)

 

はい。いかがだったでしょうか。ここまでキモヲタ全開で書いてきましたが、「言い訳maybe」という曲の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいなあとおもいます。

ここまで記事を読んだあなたならさぞPVが見たいと思っているでしょう!?見たいよねえ!?ね!?!? さあ!!!行ってらっしゃい!!!!!

 

https://youtu.be/qJ-Drv9tVjI